<特別投稿>今帰仁城跡や周辺の発掘、修復や管理をおこなう文化財係り。専門家の目がとらえた今帰仁城跡。

グスクは幾つあるのか

しばらく私的な理由で、休暇を取っています。

ここの記事の投稿も休暇中は新しい情報提供はできそうにないのですが、月1くらいは読んだ本やら、勉強したことなんかでも紹介、参加させてもらいます。

さて、本日はこんなサイトを発見したので、紹介をします。

グスクをどのように定義するのかは人それぞれで、これを統一てカウントするのは以外に手間がかかります。そこでどうしても県が調べた・・・あるいは、ある研究者が調べた、ということで計数してしまいがちです。私もそうでしたが、いつも沖縄県の教育委員会が調査した20年ほど前の調査のデータを使って紹介しています。しかし、この方は違っていました。なんと、地名辞典や、県の報告書、あるいはHPなどの情報を駆使して、グスクの数をカウントしたそうです。詳細は文末のサイトへアクセスください。ここでカウントされているのは、グスク名のある土地です。これをカウントすると、なんと520のグスクがあるそうです。今度からは「ある調査では500あると言われています」と説明しようかと思っています。しかし、すごい労作だと思います。

http://www.hainumikaze.com/index.html

上記サイトの掲載グスク数は以下のとおりです。

グスク数(2011年3月現在) 沖縄本島及び周辺離島  宮古 八重山 奄美 

トカラ 

520 356 30 39 91

ブログ記事一覧