<特別投稿>今帰仁城跡や周辺の発掘、修復や管理をおこなう文化財係り。専門家の目がとらえた今帰仁城跡。

熊本城探訪記(1)

先日、熊本にとある研究会に参加するために出かけてきました。

時間をつくって、少しばかり熊本城を見てまいりましたので少し紹介します。

熊本城と言えば、加藤清正。武者返しなどの石垣が有名です。秀逸した石垣美は圧巻ですが、今熊本城は復元整備計画に沿って様々なイベントに取り組んでいることでも知られています。ちょっとのぞいてきました。

最初に紹介するのは、復元整備に際し根拠となる、発掘調査です。最初は気がつかなかったのですが、本丸からお城を眺めていると、いかにも発掘しているらしい人がいました。

R0014710.JPG

R0014760.JPG

上から見るといかにも発掘していそうなトコロが・・・

そこで、近付いてみました。

R0014765.JPG

一生懸命実測中でした。バリケードには発掘の説明が書いてありました。

また、奥のプレハブも、木目調でちょっとだけ目立たないように工夫しています。

 

 

ブログ記事一覧