<特別投稿>今帰仁城跡や周辺の発掘、修復や管理をおこなう文化財係り。専門家の目がとらえた今帰仁城跡。

熊本城探訪記(2)

さて、熊本城の紹介はそこそこで・・・

目下、熊本城ではこんな取り組みをしていました。

まずは「一口城主」復元整備にはお金がかかるので、1口1万円で城主になってもらって、みんなで整備を盛りたてようというものです。

趣旨は素晴らしかったのですが、ちょっとやりすぎた感もぬぐえません。。。

本丸に入ったら、なんと人名が所せましと並んでいました!

せっかくの城内なんで、もう少し雰囲気というか趣を演出した方がよいような気もします。ちょっと工夫することができなかったのかと思うと残念な気がしました。

R0014750.JPG

R0014755.JPG

これが本丸の中の様子です。ご寄付いただきました、城主様すべてのお名前が記されております。それだけ熊本城の復元を応援しているということでもあるのでしょう。

さて、城内を散策していると、今度は甲冑姿のイケメンがうろうろしていました。

これが噂の「おもてなし」です。特に女性陣にはウケが良いようで、女子高生などがたかって写真を撮っていました。

R0014706.JPG

最後に、やっぱりボランティアガイドさんもいました。私はお願いしませんでしたが・・・

看板を見つけたので1枚撮影。

R0014705.JPG

 

 

ブログ記事一覧