<特別投稿>今帰仁城跡や周辺の発掘、修復や管理をおこなう文化財係り。専門家の目がとらえた今帰仁城跡。

八重山調査日記(1)

数日前に八重山に出かけてきました。

目的は八重山の先史時代から歴史時代(沖縄のグスク時代)の遺跡や遺物を調査することが目的です。

さて、今回は小浜島へ。

小浜島はあのNHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」で有名な島です。島のあちらこちらん、「ちゅらさん」の撮影スポットがありました。こはぐら荘もその一つです。

R0014850.JPG

 

それは、さて置き。小浜島にはたくさんの拝所があり、その幾つかの拝所には、「ユンドレースク」と名前の付いた遺跡があります。遺跡はこれまでの調査などからおおよそグスク時代の遺跡であることが分かっています。ただ、この遺跡の多くは、地元ではツカサと呼ばれる神事をつかさどる女性しか入ることが許されてません。中の詳細は、これまでの調査によって、石積みで築かれた集落のような遺跡であることが分かっています。

八重山は島によっても様々ですが、基本的にはとても聖地が大切にされ、厳格に今でも入域が制限されています。また、祭事においても撮影やライトを当てることも禁忌とされ、断られることもある祭事があります。

写真は、ユンドレースクの遠望です。海岸側にあるこんもりとした森がそうですが、場所の詳細は八重山のしきたりに則って、この記事を見て入域者が増えると困るので。伏せておきます。

R0014849.JPG

ブログ記事一覧