今帰仁グスクの城下町、今泊集落を歩く(Bコース)

今泊集落の案内板でガイドがコースを説明

今泊集落の案内板、拡大できます
今泊集落の散策は、今泊の案内図からスタート。地図をご覧ください。集落内は整然と道が通っていて、格子状集落になっています。沖縄県内でも非常に珍しい集落の形態です。


現在の今帰仁ノロ殿内(ノロの屋敷)
現代の今帰仁ノロ殿内(なきじんのろどぅんち)。今帰仁ノロを務めるのは仲尾次さん。広い敷地内には珍しいリュウガンの大木があります。


志慶真乙樽の墓は今帰仁グスクと泳ぐ魚が見える場所にある
志慶真川の対岸にある志慶真乙樽(しげまうとぅだる)の墓。乙樽は今帰仁御神(なきじんうかみ)と呼ばれるほど徳の高いグスク時代の女性で、今帰仁村では今でも敬われています。

遺言により、今帰仁グスクを望み魚の泳ぐ姿の見えるところに、墓が造られました。今帰仁グスクの大庭(うーみゃー)には、乙樽を詠んだ琉歌の歌碑が建っています。



今泊で生まれ育った上間さんの案内
今泊で生まれ育った上間さんの案内に聞き入る参加者たち。



御殿屋敷跡
御殿ガー、井戸
御殿屋敷跡(うどぅんやしきあと、上)と井戸



カンジャーヤー(鍛冶屋)の位牌と図像
カンジャーヤーの仏壇。位牌と香炉などが3段に置かれている。数点の図像は信仰の対象ともなっていた。


カンジャーヤー(鍛冶屋)の跡、洞内にはフイゴが置かれている
洞の中にはフイゴが置かれている
カンジャーヤーとは鍛冶屋のこと。洞窟周辺は鍛冶場の跡で、洞窟内にはフイゴが置かれ、拝所となっている。


カンジャーヤー跡のすぐ側には海が広がっている
カンジャーヤーのすぐ側には海が広がる。



集落内の十字路
集落内の交差点。交差点には魔よけのための石敢當が設置されている。



津屋口墓は監守三世の墓、何故ここに?
津屋口(つやぐち、ちぇーぐち)墓。別名のあかん墓は、墓が塞がれていることから名づけられた。北山監守三世の和賢(わけん)が葬られている。三世が一人だけ離されているのは、伝染性の病気のためと伝えられる。



シルバマは白浜のこと、伊是名・伊平屋島が見える
シルバマは白浜のこと。伊是名、伊平屋島が見えるきれいな海岸です。


集落内ではフクギ並木が家々を囲んでいる
集落内のフクギ並木は屋敷を囲む防風林で、今では貴重な景観となっています。



オーレーウドゥン(阿応理屋恵殿内)、かつて阿応理屋恵ノロの屋敷があった
オーレーウドゥンの中には香炉と花が

かつての阿応理屋恵の屋敷跡、今は畑に
オーレーウドゥン(御殿)と呼ばれる阿応理屋恵ノロ殿内跡(あおりやえノロどぅんち)。阿応理屋恵ノロは国頭全体を統括した高位のノロ。

祠の中には、香炉と添えられた花が見られます。

屋敷跡は現在は畑になっています。




かつての馬場へ出る、行く先は公民館
集落内の最も広い通りは、かつての馬場です。農民は競馬をして馬を操る技術をみがき、楽しみました。


今泊仕様の自販機、グスクの桜と棒術のイラストが描かれている
今泊仕様の自販機を見つけました。今帰仁グスクの桜と、伝統芸の棒術がイラストになっています。
缶コーヒーの価格は100円でした。


校舎のような今泊公民館
学校の校舎のような今泊公民館。道をまたいで建てられているので、自動車が出てきます。参加者が見ているのは、樹齢推定300年といわれるコバテイシの老木。コンクリートの柱で補強しています。

今泊の年中行事は毎月のように行なわれた
今泊の年中行事は、ほぼ毎月おこなわれます。ノロや神人(かみんちゅ)たちは多忙だった?かもしれません。年中行事をおこなう場所のひとつが、下の写真の神ハサギで、4本の柱で軒の低い屋根を支えています。


今泊の神ハサギは2箇所ある
今泊には神ハサギが2カ所あります。旧親泊ムラと旧今帰仁ムラの祭祀がおこなわれたためです。
今泊という名前は、今帰仁ムラと親泊ムラの一文字づつを採って名づけられました。


今泊の神ハサギは2箇所ある、こちらが旧今帰仁ムラのハサギ
旧今帰仁ムラの神ハサギです。




文字のない自然石の石敢當は珍しい
自然石の石敢當(いしがんとう)で、たいへん珍しいもの。人の形にも見えます。


かつての宿道、行く先はエーガー(親川)
かつての宿道(しゅくみち、すくみち)は、今の国道のようなもの。最近、琉球石灰岩で舗装整備されました。
これから、今帰仁グスクへの登城道である、ハンタ道へと向かいます。


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