修学旅行の最近のブログ記事

10年以上のお付き合いになる清風高校様です。636名の生徒さんたちは4つの班に分かれて、今帰仁城跡へ来られました。10月23日から25日にかけて、ガイド総出でご案内しました。以下はスナップ写真の一部です。


18.10.25 清風高校(1)歓迎セレモニー.JPG
到着後、生徒さんたちに歓迎の挨拶と、見学時の注意事項を申し上げます。
10月でも南国沖縄は半袖、太陽の光が暑いです。



18.10.25 清風高校 (15).JPG
今帰仁城の100分の1模型からご案内が始まります。
建物模型がのせられると、当時の様子が想像できます。



18.10.25 清風高校 (7).JPG
今帰仁城跡は世界遺産に指定されています。
事前学習をしてきた生徒さんたちは、熱心に説明を聞いていました。



18.10.25 清風高校 (12).JPG
今帰仁城の城壁が積まれた石は、古生代石灰岩と呼ばれます。アンモナイトの化石が見られます。



18.10.25 緋寒桜.JPG
城跡内には緋寒桜が一部咲いていました。台風の影響によるとされています。



18.10.25 清風高校 (24).JPG
出発時の見送りもガイドのお役目。この日のガイド全員でお見送りします。
来年もご来城をお待ちしております。

毎年、今帰仁城跡を訪れる名門清風高校。
3日の間、参加できるガイド総出でご案内いたしました。
そのときのガイドの様子を少しだけご紹介します。



案内前の打ち合わせが欠かせません
案内当日、こうして打ち合わせがおこなわれます。この日のガイドメンバーは8人、一人が約20名を案内します。

今帰仁城跡の内部のご案内の様子は、ウェブ担当もガイドしているため撮影ができません。



見送りのため集まります
見送りのためバス駐車場に集まります。


当日の反省会も欠かせません
ガイド終了後の反省会も欠かせません。バス出発前のひととき、その日の様子を確認し合います。


バスが出発、見送りします
観光バスが出発。見送ります。


観光バス4台が宿泊先をめざして発車
大型観光バス4台が宿泊先を目指して、今帰仁城跡を出発します。

過去の記事

文化財係のブログ記事を読む

今帰仁城跡周辺の自然

今帰仁村の文化財