グスクのねこの最近のブログ記事

今帰仁城跡の仲良しネコ

今帰仁城跡に、兄妹のネコがいます。今帰仁城内で誕生したグスク生まれのネコ。
仲良く昼寝をしているところを見つけました。

仲良ネコは兄妹です
今帰仁城跡のネコのはじまりは、10数年前にさかのぼります。
現在のチケットもぎりの小屋が、チケット販売もしていたころ、窓口のおばちゃんが迷いネコにお弁当をわけてあげたのが始まりです。

うわさを聞きつけたネコが次々と集まり、10匹ほどになったそうです。中には、お客様にもらわれて東京へ行ったネコもいたり、バスガイドさんにもらわれたネコもいたりと、おばちゃんの話は尽きません。

ついに、新聞、雑誌にもおばちゃんとネコが登場し、こんにちのネコブームのさきがけとなったのでした。

今帰仁城跡のネコ

たまった雨水を飲むネコ正門でネコがたまった雨水を飲んでいました。

今帰仁城跡のネコは、少し前までは、googleで「今帰仁城跡」を検索すると「今帰仁城跡 ネコ」のキーワードが表示されていました。しかし、最近出なくなっています。これは、ブログの投稿が少なくなったせいかもしれません。

今帰仁城跡にとって、ネコも観光資源の一つになっていた証拠かもしれないと、投稿者は考えさせられました。同時に、ブログという媒体も大きな役割を担っている、と改めて確認しました。

投稿者はチケットもぎり窓口に勤務していたころ、頻繁にネコの話題をブログに投稿していました。チケットもぎり窓口から定期的に投稿する人がいなくなったため、ネコの話題も発信されなくなったのです。

ブログによる情報発信は途絶えてはならないものですね。

夏本番、ネコも暑そう

ようやく、夏も本番のようです。ぐずついた天気から、太平洋高気圧におおわれたようです。この高気圧が優勢になると、沖縄の夏が始まります。

気温も上がり、午前中に31度を超えました。
今帰仁城跡のネコもご覧の通り。

今帰仁城跡のネコ

過去の記事

文化財係のブログ記事を読む

今帰仁城跡周辺の自然

今帰仁村の文化財