今帰仁グスクの25名のガイドのプロフィール。毎日お客さまをご案内しています。

冨田 善彦(とみた よしひこ)

tomita70x70

プロフィール
氏名 冨田 善彦
住所 今帰仁村
出身地 東京都
ガイド歴 1年
ひと言 沖縄に移住を考えたのは、65歳から泳げないのにダイビングを始め、海中の綺麗さと、どこでも制作が出来る陶芸をしたいと思ったからです。
古民家を探し南部から北部の山原の本部へ来たのが平成21年5月、翌年2月に今帰仁村に移住してきました。
自然に囲まれ、自動販売機、外灯も無く、カラス、マングースと友達になり、一人のんびり東京では考えられない生活をさせてもらっています。

新聞の「城跡がいどを一緒にしませんか」の募集広告を読み、今帰仁村の歴史が勉強出来ると思い受講をさせてもらいました。
諸先輩たちにも歴史、自然、環境等を城跡内外での教育をして頂き、自分なりに城跡以外の沖縄と本土の違い、現状等話させてもらっています。
日本全国から来られる観光客の皆様と話が出来るのが楽しいです。
特に自分が住んでいた地方からのお客様だと親しみを感じて、ついつい案内時間が長くなってしまったりしています。

観光に来られた人が又来たくなる案内を心掛けています。
案内が終わり分かれる時に「楽しかった」「おもしろかった」「又来たい」との声を聞かせて頂くと自分もうれしくなります。
今の状態で満足しないで、今帰仁村、沖縄県を勉強し多くの観光客にリピーターになってもらえるような案内人になれるように努力していきたいと思っていますので、諸先輩、観光客の指導宜しくお願いします。